記事一覧

16性格診断のすごさ。やってみそ

皆さん覚えていますか?去年の今頃に以下の記事で16性格診断についてアップしました。
http://btoption.blog.fc2.com/blog-entry-317.html


テストやってない方はここでやってね:https://www.16personalities.com/ja
ちなみにタイプは以下の通り16個ある。
personality1.jpg
personality2.jpg


その中でもナンシーはENFP。
テストやった当時は結果だけみてあたってる~って思ってたけど、どうもこれより奥深さがあって。

英語ではcognitive functionというものがあって、16性格診断での4つの英語の並びによって、
どれが一番強い特徴か、その次に強い特徴、と
1~4段階に分かれていて、それもすべて外に向けて利用している特徴か、
自分の中で吸収するタイプかとかいろいろ解れているみたい。
以下が決まった並びの図
cognitive function
まずはextroverted(外交的)introverted(内向的)に縦に線が入っていて、どの特徴もこの二つに分かれます。
次に4つの特徴があります。
Intuition 直感
Feeling 感情
Thinking 思想
Sensing 感覚
に分かれます。
私はENFPだったので:
Extroverted Intuition 外交的な直感型 (これが一番の私の特徴、最も強い)
Introverted Feeling 内向的な感情 (これが2番目に強い特徴)
Extroverted Thinking 外交的な思想 (3番目に強い)
Introverted Sensing  内向的な感覚(一番難しいと感じているところ)

例えば例にくーさは確かISTPでした( ´艸`)。
この場合は:
Introverted Thinking 内向的な思想 
Extroverted Sensing  外交的な感覚
Introverted Intuition 内向的な直感型
Extroverted Feeling 外交的な感情 
となって私とは全然違ってきます。( ´艸`)

結構面白いでしょう?
深いんだ!すごく。

で、次の説明に行くね。
2eda321917dac516c5fe0b0668dadeba.jpg
この表を見ると自分のタイプで何が主に重要かが2文字でわかる。
例えば私はENFP
で最初のEがつくと私の主な一番の特徴は必ず外交的な~になります。
だからExtroverted Intuition 外交的な直感型ですよね。
でそれをNeと呼びます。なぜならばN=intuition e=extrovertedだから。
で次はIntroverted Feeling 内向的な感情だから Fiになります。 F=feeling I=introvertedだからです。
ここまでOK?

88b3ab6039a41a7a8d19343093b3262d.jpg
でこの図が面白い。自分がどんな人であるか並べていってみたら
あ~私こんな考え方してる~って思事が多いかも!w

日本語に訳すると:
Se: 私たち全員、箱を見ることができます
Si: 私は箱を見たことがある
Te: 箱についてみんなで喋ろう
Ti: ちょっと箱について一人で考えさして
Fe: この箱は私達全員にどのような影響を与えるかな?
Fi: この箱は私をどのような影響を与えるかな?
Ne: 私達は箱を作ることができる!
Ni: 箱は恐らく存在しないだろう。

ってなります。
私はENFPなので
NeとFiが主な特徴になるので、考え方の順番としては
私達は箱を作ることができる!この箱は私をどのような影響を与えるかな?
って感じ。w
ってことは単純に
何でも作っちょおうぜ!これを作ることによってどんな気持ちになるかな( ´艸`)うふ
みたいなんがNANCYです。

仮にくーさんのISTPであれば主にTi+Seなので
ちょっと箱について一人で考えさして。。。。私たち全員、箱を見ることができます。
って感じ。です。
なので
ちょっと箱について考えてみる!ふむふむ、ま~実際みんな箱めるよね~
みたいな。
どちらかというと一人でじっくり考えたいというタイプになります。
その次にみんなで何が実際にどのような状況かリアル的に考えるみたいな。

ね?面白いでしょう?これさえわかっとけば、だれがどのような考え方を主にしているかが
解れば、自分とその人の違い、考え方の順番、外向的であったり内容的な考えとかいろいろわかると、
なおさら尊重できると思う。

後英語わかる人には特典で以下貼り付けるw
教えてほしかったらコメントプリw
S__6086664.jpg
これは種類別でどのように「愛してる」を表現するかw

S__6086663.jpg
タイプ別で不得意な部分

S__6086662.jpg
タイプ別であなたはどんな「光」かw 私はちなみに線香花火w気に入ったw


ってことで取引でも自分が不得意、得意な部分を理解した上で
ルールを考えて見たらどうかな?!次回はそういった取引に置いてタイプ別で考えたいかも!?

じゃ~またね~




コメント

No title

こんにちはー( *´艸`)

ほーほーほー
面白いですね~

Nancyちゃんと似てるところもあったけど深いところでは全く違うタイプですね(*'ω'*)

「愛してる」と「不得意分野」も教えてください

ちなみにここでの「Lighter」はどう訳すんですか?

Re: No title

くぅさん♫꒰・◡・๑꒱

面白いですよね~
似てるけども深いところで違いが結構あるんですよ~~~w

気になりますか?では教えます!w

ISTPの「愛してる」の表現の仕方は「実用的なニーズに対する配慮を示す」
実用的な相手のニーズを提供してあげたり、役に立つアイディアやアドバイスをあげる。w
ヘッドマッサージかなw


ISTPの「不得意分野」は
何をすべきか言われること、愚かなさ、剛性構造、手を汚したくない人(←最後がイマイチ
どういう意味か理解できなかった。w ミーアキャット状態)

lighterとはタバコに火をつけるお供のライターですよ☆
これだ!
https://i.ytimg.com/vi/c2B5hPw8zd8/maxresdefault.jpg

これも分かります。
ニーズに応えるのところ、実はアロマテラピーに精神的なアドバイスとかを加えたいと思っていてwww

不得意分野は
人にあーだこーだ言われることが素直に受け取れないことが今まで多かったです…
言われるだけで責められてる様な気がしてたのでw
最近はちょっと違うがなと思うんですが。

手を汚したくないも何となく分かります。
物理的にじゃなく精神的にだと思います。
(ここでも内向度が出てくる)(*´艸`*)

面白いですねー
ありがとうございます✨

Nancyちゃんのところも合ってて面白いですねー(*´艸`*)

みんなの報告が楽しみですね✨

Re: タイトルなし

くぅさん٩(。θ◡θ。)۶


いいですね~アロマテラピーに精神的ニーズですか!

なるほど!ISFPの方があってるかもですね。
苦手なのは「こういう生き方をするべきと言われるとき、意地悪さ、「自由」にかけてること、
クリエイティブさを抑え使られること
が書かれていました。w

これかもですね。

wwwwみんな入れてくれるかな~くうさんだけかもw
気になったのんw

沢山書いてもらってありがとうございます🎵

ほんとだISFPの方が更に合ってますね
苦手なところ、まさにそこに人生掛けてます(((*≧艸≦)ププッ
意地悪な人には烈火のごとく怒るしw

これからは蛍のような取引目指しますw

ISTPとISFPの人ラッキーですね。
ワタシが違ってしまったからNancyちゃんが両方書いてくれたから両方読める。

やっぱりこれ凄いですね❗

幸せな週末を~♪ヽ(´▽`)/

Re: タイトルなし

くぅさん!

楽しかったです!
多分ISFPの方がしっくりきますね( ´艸`)

蛍トレードw
いいですね~

w本当ですね~結構情報かきましたw
すごいですよ~また探ってみてください!
あまり日本語で内容ないかもですが!

have a great weekend!♪

コメントの投稿

非公開コメント

BTオプション口座開設はこちら

初心者へ!バイナリー簡単にわかる!

えブルゾン20170706

ツイッター フォロー(ファン(✧≖‿ゝ≖))募集中!

プロフィール

nancy

Author:nancy
BTオプション顧客サポートのnancy(ナンシー)です。趣味はトレードと食べ歩き、旅行です。私もFXやバイナリーオプションのトレードは大好きでお客さんと話しをするのが楽しいです。みなさん、一緒にバイナリーオプションで稼ぎましょう!

クリックしてね♪

0からわかる!初心者のためのバイナリーオプション解説

バイナリーオプションとは?
バイナリー基礎動画!Part 1
バイナリー基礎動画!Part 2

バイナリーオプションとは何?という事から、取引システムを使った取引方法までわかりやすく解説しています。

バイナリーオプション実践手法

何人見ちょる?!

現在の閲覧者数: