記事一覧

方言集まれ!!!

みんな!ナンシーミャンマーいってくるけども、みんな忘れんぞよ!←これ何弁?!
images.jpg

最近広島弁にはまっているNANCYだけども、みなさん、うちらの地元ではこんな言い方するぞ!!!
っていう内容を書きこんでほしい!気になる!
驚かしてください!w

ちなみにアメリカにも方言あるよ!
9-maps-that-show-how-americans-speak-in-different-regions.jpg
例えば「君たち」っていうとき、
西側から真ん中ぐらいまでは you guysっていうけど
東側では you allっていうし、
南部では Y'allっていう。
ちなみにNANCYはY'allっていう南米で生まれたけども
なぜかyou guysっていうから西よりのカリフォルニアガールw
っていいように言っとくw

では待ってます!

コメント

今日から使える広島弁

HALUです。 広島弁講座やりだしっぺなのでトップバッター行きます。

あなたはいつからお風呂に入ってないのですか?
「わりゃ、ぶちくさーのぉ!」

足元に気をつけてください。
「おどりゃ、どこにめーつけとんじゃ!」

あなたは靴下を毎日取り換えていますか?
「わりゃ、足くさーのぉ!」

スイーツ買って行きましょう。 
「かしこうてこうでぇ」

お弁当買って行きましょう。
「えさこうてこうでぇ」

だから言ったじゃないですか!
「ほいじゃけ 言うたじゃろうがぁ!」

子供は寝る時間です。
「はよ くそして ねーや」

それは何ですか?見せてください。
「そりゃなんねー、みせんさいや?」

めちゃくちゃですね。

「ささらもさらじゃのぉ」

そろそろ帰って頂けませんか?
「おどりゃ、 ちゃっちゃといねや!」

私は資金を溶かしてしまいました
「わしゃ残高なー!」

公衆トイレはきれいに使いましょう
「くそは流せやー こん げどうが!」

早くトイレに行って来てください
「われの屁はバキュームカーじゃのー」

奥さん、wigがお似合いですね!
「帽子かぶいてどこ行くんや」

仁義なき戦い風にデフォルメしてます。今はも少し優しい広島弁です

師匠は南部ガール!

師匠〜〜! 広島弁にハマってらっさるのでしたら、オススメは東映ヤクザ映画『仁義なき戦い』シリーズですわね!って昭和かよ^^;
最近では、戦時中から終戦後までのひとりの若い女性のささやかな暮らしを描いたアニメ映画『この世界の片隅に』が大ヒット中ですが、これが全編広島弁デス。こうの史代さんのマンガ原作が上・中・下と3巻出ています。
よろしければ、ぜひ^^;
ほじゃけんど、標準語ギリやのうて方言までなろちゃろ〜ゆうんは、ガイやの〜 (広島の向かいの四国・ 松山弁です、たぶん。)

Re: 今日から使える広島弁

HALUさん(*´罒`*)

ミャンマー行く前に泣く理由と笑う理由両方パンチききました。

その中でもこれ見た時は「うそやろ?!」って大声でいっちゃったw

子供は寝る時間です。
「はよ くそして ねーや」

マジですかw

Re: 師匠は南部ガール!

へじほぐさん(ᅙωᅙ)

へ~仁義なき戦いみよう!!!
この世界の片隅にもよさそうですね!
戦時中から終戦後までのストーリーもなかなか好きなので、みたいな!
thank you!!

難しすぎる!!!しかし楽しいですね!どういういみかな~って考えるのが!w

おかしー、ぶちウケるwww

子供の頃、周りはこんな人ばかりでしたw

Nancyちゃんが涙が出るの分かる
HALUさんナイスです!

発音して聞かせてあげたい( *´艸`)

No title

ハァイ、ナンシーこんばんは😃🌃ゆうじです❗❗

うちら沖縄方言シリーズ(^o^)

ナンシーがあんまり好きじゃないって言った言葉
頑張るぞ「ちばるんど~」

可愛い「ちゅらか~ぎ~」

可愛くない「やなか~ぎ~」

わんぱくな子「やなわらば~」

取り敢えず、ちょっとだけ書きます❗

また今度ゆっくり書きますね(^o^)

気をつけて旅行いってらっしゃ~い👍

高知では、「今〜してるよ」を「今〜しちゅうよ」と言います
かわいすぎて高知の女の子にハマってます

No title

簡単ですが

「なんしよーとー」 「席とっとーと でたんえらい」
「はらかいとーとー」 「もとからこげん顔くさ」

訳もいらないくらい標準語に近くてすみません^^;




No title

Hi,ナンシー

2/17のコメントにも方言書いたんだけど
ナンシーからの返信・・・私忘れられてる~
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

ではもういちど・・・

私は大阪に住んでますが
和歌山県出身です。と言っても海のない山の方ですが・・。
私の地元では アザが出来る事を 「にえる」
大阪では昔は「青たん」と言ってましたね。
あと 「なんで?」って聞くのを「なんでで?」語尾上がらないかんじで言います。なぜか 「で」が1つ多い 笑  

ではお土産話楽しみにしてます^^
(*゚▽゚*)ワクワク

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かっぱは、神奈川県の湘南地方なので、
方言がないのに投稿して見ました。

Re: タイトルなし

くぅさん(`゜□゜´)

子供のころっていうことは案外今の世代はいわないんですか?w

涙でて普通でよかった~ちょっと変にストレスたまってんのかなって自分で不安になりましたw

発音聞きたい!w
ライブ放送してください!w

Re: No title

ゆうじさん乁(˙ω˙乁)
こんばんわ~です!!

沖縄きた~~~いいですね!

ちばるんど~ って全然違う!w

ちゅらか~ぎ~使えそう!
やなか~ぎ~はなかなか使えないw
あ!昔のナンシーはやなわらば~でした。

( ..)φメモメモ
可愛いですね!
使ってみよ!w

Re: タイトルなし

リスナーさん_(ᅙωᅙ๑_ )_

へ~~~カワ(・∀・)イイ~~~!!

そりゃハマりますね~
やっぱり自分と違うものにはまるんですかね~
でもなぜか青森で喋るすごい方言はだれも可愛いっていわないな。。。。w
なぜだろ。何が違うんだろ!?

Re: No title

tototoさん(灬´ิω´ิ灬)

え!!!これはどこですか?
全然わかんない!
わかったのはなんしょーとー
        ↑はなにしてるの?ですよね?

いや~わかんなかったw
面白かったですw

Re: No title

エミリーさん─=≡Σ[▓▓]ε:)

え~~~まじですか?!げげ~sorry~~~
もう一度見直します!w
多分飛行機あせっちゃったのかもw

和歌山なんですか!!!へ~~
和歌山はみかんとそのうち大地震の場所ってイメージ(;´・ω・)
あざはなぜ にえる なんだろ!!!
青たんは私もいいます!w
げ、大阪なんだ。。。。

なんでで w
 え~~~
必要ないのに更にもういっちょ で がつくw


お土産話多すぎますw
see you~~~

Re: わちは弱虫じゃなか

エリックさん(*´﹀`*)

スケバン刑事!!w
まだみていない~~みなきゃ~
へ~どら場によって方言がちがうんですか!?
わお。合計21時間であれば雨の土曜日と日曜日にみれそうですね!
パソコンで落とせるサイトあるかな。。。
みたい!


めっちゃ勧めますね!映画もあるんですね!わかりました!ちなみに英語字幕とかあるかな、。。。。w
外人のツレともみたいw

げ!天真爛漫っていうのは過去にもいわれましたw
それはメインのキャラににてるのですか?

ほほ~そしたら今の現実的ではないのですね。。面白そう!

LIFEみてください!なおさら好きになると思います!
なぜならば夢+現実MIXなので!

Re: No title

かっぱさん(๑◕ㅂ▰)ノ゙

ほほ~神奈川県って標準語?だったかな?あれをそのままってことですか?
だからかな?そういや、電話で喋ってる時解りやすかったです!w

No title

え~ わからないですか?
福岡です♪

「なんしよーとー」 「席とっとーと でたんえらい」
「はらかいとーとー」 「もとからこげん顔くさ」


「何してるの?」 「席をとってるの とてもきつい」
「怒ってるの?」 「もとからこんな顔よ」

ちなみにトカゲの事 「かべちょろ」と言います
見たまんま^^

Re: No title

tototo さん( ˘•ω•˘ ).。oஇ
へ~福岡ですか!
なんしょーとー可愛いですね!


「もとからこげん顔くさ」←「もとからこんな顔よ」
これ爆笑しました。絶対わかんなかったですw

かべちょろ!!!確かに壁にちょろちょろしてますね!可愛い~~

コメントの投稿

非公開コメント

BTオプション口座開設はこちら

初心者へ!バイナリー簡単にわかる!

えブルゾン20170706

ツイッター フォロー(ファン(✧≖‿ゝ≖))募集中!

プロフィール

nancy

Author:nancy
BTオプション顧客サポートのnancy(ナンシー)です。趣味はトレードと食べ歩き、旅行です。私もFXやバイナリーオプションのトレードは大好きでお客さんと話しをするのが楽しいです。みなさん、一緒にバイナリーオプションで稼ぎましょう!

クリックしてね♪

0からわかる!初心者のためのバイナリーオプション解説

バイナリーオプションとは?
バイナリー基礎動画!Part 1
バイナリー基礎動画!Part 2

バイナリーオプションとは何?という事から、取引システムを使った取引方法までわかりやすく解説しています。

バイナリーオプション実践手法

何人見ちょる?!

現在の閲覧者数: