記事一覧

メンタルの不思議

人間の脳の考え方について不思議なことがあって、
これをyoutubeの動画で心理学者が説明していたのが、
あ、これ相場と関係していると思ったので記事を書くことに。
これを知ることによって今後取引の際に活かすことができたらなと思います。

メンタル20180131
取引している時にこんな経験ないですか?
すごい取引で成功して利益になってウキウキなのに、取引で負けた瞬間
すごい凹んで、その後成功して利益になったとしてもどうしても最初の利益になってウキウキした時ほどじゃなくなる。

なぜ成功よりも失敗が脳にもっと影響があり、残るのか?

利益(GAIN)から損失(LOSS)より
損失(LOSS)から利益(GAIN)になったことを考える方が難しいのか?

ある実験で実際にわかったことがある。
この実験では以下を行った:

質問:ある病気が広がって600人の人が危ない!

①もし100人の人が助かれば、何人が病気にかかる?
②もし100人の人が助からなければ、何人が助かる?

答えとしてはどの質問でも600-100の500人が答えになるが、
①であればGAINからLOSS
計算をしなければならなくて、
②であればLOSSからGAINを計算しなくてはならない。

結果②を答える方が時間がかかったのです。
ということは
私たちの脳というのはどうしてもネガティブ志向になりがちなのです。
なので いいこと→悪いことよりも
悪いこと→いいこと となった場合は特に私たちのポジティブな力がいるという事になります

以下が2007年から2010年までの経済的福祉を表したグラフです。

graph20180131a.jpg
景気的には一度下がったものの2010年までには景気も戻りましたよね?

graph20180131b.jpg
赤は消費者信頼感指数を表しています。景気と一緒に下がっていきますが。。。。

graph20180131c.jpg
景気がよくなってもなかなか消費者信頼感指数は一定から上がりません。
メンタル的にまだ不景気状態でなかなかネガティブな思考から抜けれない状態になってるのがわかります。

しかしこれは筋トレでどうにかなるのです!

失敗した取引の事をもっとしゃべっていませんか?
それより上手くいったことを話さなくてはなりません!
何がうまいことできたか?
どんだけ取引で失敗しても、その理由はどこか書いておくことも(振り返り)も大事だけども、
でもどこが上手にできた?どこがよかったか?
このような筋トレがいる!

だからくじけずに、ポジティブにいこう!!

コメント

人間はネガティヴな事を考えるのが簡単なんだね。
でもネガティヴは悪い事ではないと思う。
ネガティヴは危機管理能力に直結してるから人間はこれまで生きてこれた、太古の記憶なんだろうね。
ただ、ネガティヴ感情が強すぎると今の世の中では生きるのがキツイかも…
NANCYの言う通り、ちゃんと振り返り見つめる事が大事だね^ ^

出来てない時が多いかもw

Re: タイトルなし

kentさん(ノ^ヮ^)ノ*:・゚✧

ん~確かにネガティブはコルチゾールホルモンからくるけど、
確かに生きるためのものだよね~
ん。ちょっとボリュームを問題によってレベル調整しなくちゃだめかもね!
ん!振り返るは重要だね!

私もw一緒だよ。一緒w

コメントの投稿

非公開コメント

BTOPTION FX 口座開設はこちら

Youtubeチャンネルあるよ!

youtube small

BT FX口座

ツイッター フォロー(ファン(✧≖‿ゝ≖))募集中!

プロフィール

Nancy

Author:Nancy
取引大好きなNancy(ナンシー)です。趣味はトレードと食べ歩き、旅行です。私もFXトレードは大好で、週に2回ほどライブ放送で取引を楽ししんでいます。みなさん、一緒に取引で稼ぎましょう!

クリックしてね♪

0からわかる!初心者のためのバイナリーオプション解説

バイナリーオプションとは?
バイナリー基礎動画!Part 1
バイナリー基礎動画!Part 2

バイナリーオプションとは何?という事から、取引システムを使った取引方法までわかりやすく解説しています。

バイナリーオプション実践手法